メニュー

ナビダイヤルのご案内

女性健診

0

女性健診のご予約

受付時間: 9:00 - 17:00(土日祝除く)


望妊治療

1

望妊治療のご予約

受付時間: 9:00 - 12:00(土日祝除く)

クリニック新聞

クリニック新聞 2021年11月号

食欲の秋!運動の秋!読書の秋!
皆さんはどの秋を楽しんでいますか?
やはり食欲の秋でしょうか?
過ごしやすい日々が続いています。せっかくなので全部楽しみましょう!

【男性外来の予定】 

◆ 永井 敦  医師   
    11/13   13:30~

◆ 原  綾英 医師   
  10/23・30 、11/6・11/13・20    9:00~11:30

◆ 杉山星哲 医師   
    10/25 、 11/8・22   9:00~11:30

 

・男性外来の受診を希望される方は、診察室にてご相談ください

・男性外来は、採血や精液検査の結果を踏まえての受診が基本です

・男性外来は「男性のみの入室」でお願いします(奥様入室はお控えください)

(カップルへの説明・治療方針の提案は、望妊治療担当医が行います)

・診療予約受付システムや I’Msの事前登録が必要になります

・外来予定は変更の可能性があります。ご確認の上、ご予約ください

  

 【不育外来の予定】

◆ 中塚幹也 医師   
    11/6  15:00~

 

・不育外来の受診を希望される方は、診察室にてご相談ください

・診療予約受付システムや I’Msの事前登録が必要になります

・外来予定は変更の可能性があります。ご確認の上、ご予約ください

 

医療安全ニュース(採血について)

治療で採血を行うことが多く、負担に感じておられる方も多いと思います。採血部位の腫れ、痛み、出血を予防するために、採血後に乾綿とテープを貼り、その部位を5分程押さえて頂くようにご案内しております(採血室前に椅子を用意しています)。

採血したところをもんでしまうと内出血につながりますので、押さえるだけにしてください。採血中の異常な痛み、採血後の手の指へ広がる痛みやしびれがある場合はすぐにお知らせください。また、ご要望がある時や、めまいや気分が悪くなったことがある方には横になっての採血もしていますのでお申し出ください。採血や注射後に異常を感じる場合、すぐに(少なくとも帰院前に)スタッフにお声掛けください。

 

パートナーの薬処方の希望がある場合(医事部から)

・パートナーの処方ご希望の際は、ご来院時に1F受付へお申し出ください

・パートナーの診察受付も必要になりますので、待ち時間が短縮できます

 

基礎体温表入力のお願い(医師部から)

記録道へ基礎体温の入力と、月経開始日入力(月経周期が自動作成されます)をお願い致します。事前に入力いただくことで、待ち時間の短縮につながります。

ご協力をお願いいたします。

 

女性健診センターから

現在、女性のがん罹患数1位は乳がんです。

乳がんの発生には女性ホルモンが関与する病気です。

乳がんに罹患するリスクを下げる要因として運動をすること、禁煙、飲酒を控えることなどの生活習慣の改善もあげられます。しかし、乳がんは100%予防できる方法はありません。

マンモグラフィ検査と乳房超音波検査を併用することで、死亡率を下げるというデータはまだ出ていませんが、マンモグラフィ検査のみの場合より「がん」が見つかる確率が高いと言われています。

検診を毎年受けることが大切です。また、定期的にご自身で乳房を触って確認することも早期発見につながることもあります。

早期発見により機能温存やQOLの維持が可能となります。

 

クリニック開院25年(医師部インタビュー) Vol.4

2021年はクリニック開院25年となります。

そこで、25周年にちなみ、医師部インタビューをお届けいたします。

今回は寺田医師のインタビューです。

趣味

・トレッキング(近くの低山メインですが)

・ピアノ(手指のこわばりを自覚し始め老化予防に40年ぶりにまじめに練習してます)

好きな食べ物

茄子、蓮根、ズッキーニ(味の薄い野菜ばかりだな-)

嫌いな食べ物

パクチー、羊肉(どちらも香りが好きになれない)

好きな教科

音楽、体育、国語

嫌いな教科

図工

好きだった給食

ソフト麺、ミルメーク入れて飲む牛乳

弱点(苦手なもの)

毛虫、蛾が苦手。他の生物は平気。体力がない。睡眠不足に弱い。

小学校時代の係(委員)

5年生放送委員、6年生副児童長

好きなマンガ(アニメ)

有閑倶楽部、パタリロ、どろろ、ガンダム などなど

萩尾望都や山岸涼子、槇村さとるの作品も好き

好きな映画(エピソードなど)

強く印象に残っているのは小さいころにみた

・禁じられた遊び(イエペスのギターが美しい)

・野ばら(ウイーン少年合唱団にはまった)

・ベニスに死す(情景とマーラーの音楽とタッジオの美貌にはまり学生時代何度も観たなー)

好きな国(行ってみたいところ)

日本が好き。行ってみたいのはアイスランド、モロッコ、ウズベキスタン、ロシア

リフレッシュ方法

お茶しながら好きな音楽や映像(特に自然 山や動植物テーマのもの)を観てボーっとする

1日のルーティーン

朝起きたら仏壇に手を合わせる、アクアリウムの魚と水草観察

最後の晩餐に何食べる?

炊き立てご飯とお漬物

座右の銘

人間万事塞翁が馬

医師になろうと思ったきっかけは?(ぜひ教えてください)

記憶にないのですが、中学時代の文集に将来の夢は医師と書いてありました。自分のことながらきっかけがさっぱりわかりません。

夢を教えてください

日本100名山のうちの1/3くらいは踏破したい。100低山かな。。。

✏有閑倶楽部!!昔大好きでした。今でも時々読み返す時があります。インタビューから、山や自然が大好きなことが伝わってきました!100名山、少しでもたくさんの山に登れるといいですね!応援しています!